花束の金額に違いがある理由と贈るシーン別の相場

普段は花屋さんで買い物をする習慣がない人でも、友人や知人の結婚式・誕生日・発表会などの際には花束を贈る必要に迫られることがあります。そんな場合に選ぶ花束にはどれくらいの予算が必要なのか、相場を知っておけば購入や注文の際にも安心です。この記事では花束の金額について贈るシーン別に解説するとともに、豪華な花束をお得な金額で購入できるフラワーショップも紹介します。

 

シーン別!花束の金額相場の目安は?

 

花束の金額は贈る相手だけでなく、以下のような贈るシーンによっても相場の目安が違ってきます。

 

結婚式

 

結婚祝いに贈られる花束の金額相場は3000円から1万円程度までかなりの幅が見られ、贈る相手が友達や同僚の場合は3000円から5000円程度が目安です。親戚に贈る場合は3000円から8000円という例が多く、会社関係になると5000円から1万円ほどに金額が上がります。

 

誕生日

 

誕生日プレゼントに贈る花束の金額は3000円から5000円が平均的な相場ですが、他にプレゼントがある場合は1000から2000円程度に抑えておくのが無難です。予算に余裕があって年の数だけバラを贈る場合は、1本500円前後に年の数をかけた金額となります。

 

退職祝い・送別会

 

職場の同僚が退職する際のお祝いや送別会に贈る花束の金額は3000円から5000円くらいが適切とされ、勤続年数によって金額が上下します。退職祝いでも他にプレゼントがある場合は、花束の金額を2000円程度に抑えるのが一般的です。

 

発表会

 

演奏会や発表会に贈る花束は相手の年齢で金額が変わり、小学生以下のお子さんの場合は1000円から3000円程度が目安です。中学生・高校生になると2000円から3000円ほどに上がり、友人や先生に贈る場合は3000円から10000円程度まで金額に幅が出てきます。

 

卒業式

 

部活やサークル等で卒業生に贈る場合は、一人あたり500円程度の小さい花束を選ぶ例が大半です。卒業生から先生に花束を贈るケースになると、金額の相場も3000円から5000円ほどに上がってきます。

 

お見舞い

 

友人や知人が入院したりした場合に贈られる花束も、贈る相手によって金額にかなりの幅が見られます。友人に贈る場合は2000円から3000円程度の花束を選ぶのが無難ですが、会社から贈る場合は3000円から5000円ほどに金額が上がってくるのです。

 

花束の金額によって何が違うの?

 

花束の金額はパッケージによって多少変わる面もありますが、花の大きさと種類が金額を大きく左右する要素となっています。

 

花の大きさ

 

大きく豪華な花束を選ぼうとすれば金額がどうしても高くなるため、予算を多く見積もる必要が出てきます。ミニブーケのように小さいサイズの花束なら500円から2000円程度で買えますが、大きく豪華な花束は5000円以上するのが一般的です。

 

使う花の種類

 

花束の金額は花の大きさだけでなく、使われている花の種類によっても変わってくる点には注意が必要です。1本あたりの金額が高いバラを使えば花束も高額になりますが、ガーベラやトルコキキョウといった花を使えば全体の購入金額を抑えることができます。

 

お得な金額で豪華な花束が買えるおすすめフラワーショップ3選!

 

インターネットで花束が注文できる評判の良いフラワーショップを3店選び、それぞれの特徴と金額について紹介します。

プレミアガーデン

プレミアガーデン
引用元:プレミアガーデン公式サイト

同じく花束を通販で購入できるプレミアガーデンは、豪華な胡蝶蘭やスタンド花も扱うフラワーショップです。プレミアガーデンでは東京と全国の主要都市への配達に自社配送で対応し、北海道と沖縄・離島・一部の群部を除く地域には郵送で配達してくれます。花束は5000円から10000円までの商品が用意されています。

花キューピット

花キューピット
引用元:花キューピット公式サイト

全国5000店以上の花屋さんが加盟する花キューピットは、創立65年の長い実績を持つ生花の通販サービスです。花キューピットの通販サイトには誕生日フラワーギフトを始めとして、各種お祝い用の花束が豊富にラインナップされています。高価になりがちなバラの花束も、3000円台から注文が可能です。

 

イイハナドットコム

イイハナドットコム
引用元:イイハナドットコム公式サイト

観葉植物から園芸資材まで幅広い商品を扱うイイハナドットコムも、豪華な花束をお得に購入できる通販サイトの1つです。誕生日プレゼントやお祝い・お見舞いなど、用途別の花束が豊富に用意されています。花束は3000円台の商品から取り揃えてあり、1本630円から1000円のバラも本数を指定しての注文が可能です。

 

まとめ

 

花束の金額は3000円から5000円くらいまでがボリュームゾーンとなっていますが、贈る相手やシーンによって金額の相場が上下します。豪華な花束やバラを使った花束を贈りたいという場合は金額がどうしても高くなりがちですので、以上に紹介したようなフラワーショップを利用して金額を抑えるのがおすすめです。