ワンコイン花束!500円で買える花束を贈ってみよう!

花束というものは、贈る方も贈られる方も心躍るプレゼントになります。特に女性の場合、贈られて嬉しいプレゼントの上位に入りますね。

心浮き立つような華やかな色合いと、心地よい香りは頂いた後も部屋で心和ませてくれるものです。

しかし一般的にこの花束というもの、ちょっとお値段の張るものです。プレゼントに関してケチりたくはないですが、やはりコスパも気になるところです。

時折花屋さんの店頭で見かける500円の花束、どんなものなのでしょうか。

たった500円で花束が買えるもの?

花束と言うと、良いものだと花屋さんに注文して作ってもらう、と言う印象があります。大体のお値段と用途を伝えて、作ってもらいますね。

しかし時に500円の値段のついた小さな花束が、店頭においてあったりもします。小さく可愛くて、ミニ・ギフトには最適なものです。

そう、500円でも花束は購入できるのです。それだけでなく、時には生花店のスタッフさんに注文して、作ってもらうことも可能なんです。

最もその場合どうしても、その日の花のラインアップと仕入れの関係で、無理ですと言われてしまうことがあるのも、心に留めておいてください。

 

500円の花束ってどれくらいの大きさのものが多い?

500円で、それなりに見応えのあるブーケにしようと思った場合、もちろん花の数はそう多く使えないので作る方も工夫が必要になってきます。

なので一般的に、ミニブーケと言った感じに出来上がります。つまり、花の茎を短くしてこんもりと言った感じに仕上げるのですね。

大きさとしてはもちろん、花の数にも関係してきますが、女性の両手ですっぽりと囲めるサイズのものが一般的です。

このサイズだと、たとえお花の数がせいぜい3流類程度でも、かなり見栄えのする感じに仕上がるのです。

花束、と言うより本当にブーケと言ったほうが納得できるサイズですね。

 

500円の花束はお値段安いけどどれくらい日持ちしてくれる?

安かろう悪かろうという言葉があります。安物買いの銭失い、などという言葉もありますね。

500円という、普通なら高級なお花なら1本買えるかどうかと言うお値段で出来ている花束です。ひょっとしたら、と思っても無理はありません。

残念ながら店によっては、ちょっと古くなった花をこの500円ブーケに利用しているところもあります。

しかし殆どの店では、そのお店の誇りにかけてそういった、古い花で商品を作るということはしていません。

また近年よくあることですが、こうした花束には生花を長持ちさせるいわゆる延命剤を、無料で添付してくれたりもします。

それに加えて、家に持ち帰ったらしっかりと水揚げなどすれば、他の花束に負けないほどの時間、飾り手を楽しませてくれます。

花の種類によっても日持ちの長さが違うので一概には言えませんが、延命剤使用や手入れをしっかりとしておけば、500円の花束でも1週間位は充分に楽しむことが出来ます。

 

500円の花束によくある使われている花の種類って?

500円の花束でよく見かける花の種類と言えば、何と言ってもカスミソウなどをうまく使ったものです。

金額的にどうしても、多くの花を使うことが出来ませんから、下手をすると花束自体がスカスカになってしまいます。

カスミソウなどのスプレータイプのフラワーを利用することで、ボリュームを出すことが出来るのですね。

例えば、小さなバラの花2本でもカスミソウを使ってまとめれば、こんもりとしてボリュームのあるブーケに仕上がります。

ミニブーケにすれば、もっと可愛く豪華に見えますね。

他にもカーネイションとかガーベラなど、明るい色合いで華やかに見えるお花が500円の花束には多く使われています。

 

500円の花束と一輪ですっきり、プレゼントにはどっちがおすすめ?

500円という金額はちょっと悩ましい金額でもあります。

小さな花束にしてもらって、可愛さを演出するかそれとも、何時もは購入しないようなちょっと高額なお花を1本にするか、迷うところです。

特にプレゼントにする場合、どちらが良いのか迷うのは当然ですね。

1本だけのスッキリとした、ちょっと高額なお花を贈るのはこれも洒落たプレゼントです。

特に大人年代の人には、スッキリとまとまりますし、他のプレゼントに添えるのも悪くありません。

大きな花束よりも、印象的に贈ることも出来ます。吟味したお花1本だけというのは結構印象的なのです。

しかし幅広い年代に喜んでもらえるとなると、やはり花束になっている方がおすすめです。小さいけれど華やかな色彩のミニブーケは、年代問わず人気があります。

500円の花束も同じことですので、こちらは汎用性の高いプレゼントになります。

特に若い年代の場合、小さくて可愛いブーケは喜ばれますので、500円の花束活用したいものですね。

500円の花束まとめ

たった500円で、相手に喜んでもらえるプレゼントが500円の花束です。

花束自体プレゼントとして大変に適していますし、この小さな花束なら相手に無用に気を使わせる心配もなく、受け取ってもらえますね。

贈る方は気軽に、受け取る方は嬉しくもらうことの出来るプレゼントなのです。

時には出来合いのものだけでなく、お店に人に制作を頼んでみるのもいいでしょう。店頭のものとちょっと違った、オリジナルを作ってもらえることもありますよ。