お礼に贈る花束の金額は?相場や注意点、おすすめショップを紹介!

お礼に花束を贈りたいと考える方は多くいます。

しかし、サイズはどの程度が良いのか、またそれらのサイズごとの金額の相場はどうなのかと言った疑問を持っている方も少なくありません。

今回、そういった疑問に対して金額相場や最適なシーンについてまとめました。

この記事によってお礼に送る花束の金額の目安を知ることができます。

 

お礼に贈る花束の金額の目安は?

お礼に贈る花束の金額の目安は贈る相手によって異なります。

そういった言い方では身もふたもないため一応の目安について紹介します。

まず、1,000円~3,000円程度の金額であれば、家族向けに何かしらの感謝の気持ちを伝えたい、あるいは友達に同様の目的で利用したい場合に適しています。

3,000円~4,000円程度であれば、母の日など少し特別な場面で贈る場合の相場です。

4,000円~5,000円クラスはお世話になった方へお礼として贈ると言った場合の相場であることが多くあります。

 

金額別!お礼用の花束の大きさを紹介!

金額別にお礼用の花束の大きさを紹介していきます。

 

ミニブーケ

ミニブーケは最小クラスの花束です。

このミニブーケの場合、店頭であらかじめ作ってある既製のものであれば600円程度から1,000円で手に入れることができます。

気張らないサプライズプレゼントや頑張ったお子様へのギフト、ちょっとした家族へのギフトとして利用できるサイズです。

花束を贈るのに気恥ずかしい、抵抗があると言った場合はプレゼントと一緒に送るというサイズでもあります。

 

小さめの花束

小さめの花束と言うとメインの花(バラなど)を1~2輪に小さな花やグリーンを散りばめたサイズです。

このサイズの金額相場としては安いものでは1,000円程度からユリやバラの大輪であれば3,000円程度の相場になります。

贈るシーンとしては特別な記念日ではないけど感謝の気持ちを家族、あるいは親しい友人に送りたいという場合に持っていくクラスです。

ミニブーケよりは大ぶりなのでギフトとして単独でも耐えられるサイズと言えます。

 

中くらいの花束

いわゆる花束として連想しやすいサイズがこのクラスです。

金額としては3,000円~5,000円のサイズで、中ぶりのバラやユリなどの花を複数本以上、サブとなるサイズの花を多数入れたようなものになります。

結婚記念日や母の日と言った家族の特別な日や友人の誕生日、同僚の退職や転勤の際に渡す花束として最適なサイズと言えます。

親しい友人の演奏会などにも十分応えられるサイズと言え、利用できるシーンが多いサイズです。

 

大きいサイズの豪華花束

しっかりした体格の男性が持ってもやや大きさを感じさせるような大型の花束です。

金額の相場としては5,000円~1万円以上で、ボリュームや花の種類も含めて非常に大きく、多彩なコーディネートができるというメリットもあります。

シーンとしては、上司の退職やお祝い、家族の結婚式、プロのコンサートの際の差し入れの花束など特別なシーン、あるいは自分から見て目上と思われるような人に対して贈るという利用場面になります。

 

お礼に花束を贈るときの注意点

お礼に花束を贈る場合の注意点は3つあります。

一つは金額の高すぎるものを買わないということです。

高価すぎる花束を贈ると、贈られた相手に対してとても気を遣わせてしまうことが少なくありませんし、高価なものほどかさばるサイズになるのでシーンを選びます。

花言葉も注意しましょう。

綺麗な花であってもネガティブな花言葉を持つものが多く、花言葉を知っている方に贈ると大変不快な思いをさせることがあります。

3つ目が贈るシーンです。

展覧会などで目立つ花を贈ると、花が勝ってしまうこともあり、会が台無しになってしまいます。

これらの点にも注意しましょう。

 

金額以上のお礼用花束を買えるおすすめフラワーショップ3選

金額以上のお礼用の花束を買いたいと考える場合、ネットを使って注文するのがおすすめです。

ここでは大手のネットでの販売を行っている3つのお店を紹介します。

プレミアガーデン

プレミアガーデン
引用元:プレミアガーデン公式サイト

全国主要都市に拠点があり、胡蝶蘭など高額な花の出荷も行っているサ―ビスです。

金額はアレンジメントの小型のもので3,500円から、花束は1万円程度までそろえています。

高級なフラワーギフトが安く購入できる、豪華なイメージのあるフラワーショップです。

 

花キューピット

花キューピット
引用元:花キューピット公式サイト

全国4,000店以上の加盟店が連携するサービスでネットで注文をすれば近くの加盟店が自宅や指定した場所に配達してくれます。

金額の相場としては、3,000円から1万円を超えるものなど幅広く取り揃えています。

そのため必要なシーンに応じて選べるというメリットもありますが、1,000円程度の花束は置いていません。

イイハナドットコム

イイハナドットコム
引用元:イイハナドットコム公式サイト

老舗通販の千趣会が運営する花の通販を行っているサービスです。

通販のノウハウがしっかりしたサービスを展開しているという点に強みがあります。

こちらは金額として1万円クラスの花束は少ないものの880円の花束から取りそろえているため、家族のお礼などのシーンに利用できるちょっとした贈り物の花束を買い求めることができる特徴があります。

 

まとめ

花束の金額に応じてサイズやシーンなども異なります。

高ければいい、安くても良いというわけではありませんのでTPOを意識して購入しましょう。