誕生日を華やかに演出してくれるフラワーギフト!気になる金額はいくら?

誕生日にもらってうれしいプレゼントに花束があります。美しく香りのよいフラワーギフトはどんな方にも喜ばれ、お祝いのシーンを華やかに演出してくれます。花にはそれぞれ花言葉がありメッセージ性のある贈り物でもあります。また誕生日をお祝いしたいけれど相手に何を贈ったらいいかわからないといった場合にも最適なプレゼントです。素敵な花束でお誕生日をお祝いしたいと思います。

 

誕生日に贈る花束の金額相場

男性に贈る場合は2,000円~3,000円が相場です。花束をもらう機会が少ない男性ですが意外なプレゼントに喜んでもらえることが多いそうです。シックな色合いがおすすめです。水色や青色のお花も人気です。「幸せの青い鳥」に象徴されるように水色には幸せのイメージがあります。ラッピングもモダンな色を選ぶと良いでしょう。

 

女性に贈る場合、贈る相手によっても金額が変わりますが、恋人やパートナーといった特別な人に贈るのであれば5,000円~10,000円が相場です。ほかのプレゼントと一緒に贈るのであればミニブーケがおすすめです。相場は3,000円~5,000円。相手が友人の場合は3,000円位で贈る方ももらう方も気軽なものが良いでしょう。

 

職場の人に贈る場合は相手が上司、同僚など立場によっても変わりますが3,000円~5,000円を目安にすると良いでしょう。

何人かで贈るのであれば予算を決めると良いかもしれません。

 

両親に贈る場合は5,000円~10,000円。遠方にお住まいで直接渡せない場合は予算のなかに送料も含めて決めると良いでしょう。

 

誕生日に贈る人気のお花は?

誕生日に贈るのにおすすめな人気のお花を紹介します。

バラ

バラはフラワーギフトの代表格であり、気品ある美しさと香りはシーンを華やかに盛り上げてくれます。素敵な花言葉があり色や本数によっても違います。赤色のバラ「愛情・美」・白色「心からの尊敬」は誕生日にふさわしいでしょう。

また、1本「一目ぼれ」11本「最愛」15本「永遠の友情」108本「結婚してください」などがあります。

胡蝶蘭

胡蝶蘭も贈り物としてふさわしいお花です。花言葉は「幸福が飛んでくる」お誕生日のお祝いにぴったりですね。可憐で高級感のあるお花は存在感があり贈り物として大変喜ばれます。両親や目上の方へのプレゼントにおすすめです。

ほかにユリやトルコキキョウも人気がありおすすめです。旬のお花を加えてアレンジすると良いでしょう。

贈る相手が男性の場合グリーンなどでスタイリッシュにアレンジするのもおすすめです。

 

誕生日に花束を贈る際の注意点

花束を贈る際の注意点も紹介します。

縁起が悪いとされる本数4・9・13本は誕生日のお祝いにはふさわしくありません。

ネガティブな花言葉を持つ「りんどう・悲しんでいるときのあなたが好き」「黄色のバラ・嫉妬・愛情の薄らぎ」「黒赤色のバラ・憎悪・恨み」などはせっかくの贈り物が悲しいものとなってしまします。これらは避けた方が良いでしょう。

 

金額が高すぎるものを選ばないことも大切です。相手の負担になりすぎないものを選びましょう。

 

外で手渡す場合、相手の帰りの交通手段や予定なども考慮しましょう。長時間大きい花束を持ち帰るのは困難なうえお花も傷みます。ミニブーケを選ぶ、花束を小さめにしてグリーンで強度を足すなどの工夫も必要です。

またあらかじめ花屋さんにお願いして持ち帰りの袋を用意してもらうのも良いでしょう。

 

花器の用意や水やりなど相手の負担にならない心遣いも大切です。

バスケットなど花器つきのアレンジメントや、プリザーブドフラワーもおすすめです。プリザーブドフラワーは生花を専用の溶液で加工されたお花です。水やりも不要でやわらかい感触のまま長期保存が可能です。

 

誕生日用の花束がお得なおすすめのフラワーショップ

最後に金額以上に豪華な花束を購入できるおすすめフラワーショップを紹介します。

プレミアガーデン

プレミアガーデン
引用元:プレミアガーデン公式サイト

豪華でハイクオリティなお花を業界最安値で全国配送。胡蝶蘭をメインに高価な花を取り扱い。

東京23区・大阪・福岡市内・名古屋市内は当日自社発送可能

3500円~別途送料。新規会員登録で初回から使える500円分のクーポン。

花キューピット

花キューピット
引用元:花キューピット公式サイト

人気のフラワーギフトを全国4800店の花キューピット加盟店から直接お届け。

パソコン・スマートフォンから 昼12時までの注文で当日お届け。

3,300円~別途手数料500円+送料。

 

イイハナドットコム

イイハナドットコム
引用元:イイハナドットコム公式サイト

「ベルメゾンネット」などの通販サイト千趣会が運営するフラワーギフトショップ。

お花とギフトがセットになったトフラワーギフトセットが充実。

注文日から4日以降のお届け。お急ぎオーダーは13時までの注文で最短翌日お届け。

3570円~別途送料。

まとめ

お花選びは贈る側にとっても楽しいひとときです。素敵な花言葉もたくさんあります。調べてみるのも良いかもしれません。さらに相手の年代や人柄をイメージすると花束を選びやすいでしょう。

また贈る方のイメージや予算などをお店に伝えて花束を作ってもらうことも可能です。

ネット注文はご自宅や職場など好きな場所で好きな時間にゆっくり選ぶことができて便利です。今月の誕生花のフラワーギフトも用意されています。

お誕生日は1年に1度の大切な日です。素敵なフラワーギフトで記念になる一日を演出してみてはいかがですか。