結婚式に贈る胡蝶蘭の値段は?ポイントやおすすめの通販サイトを紹介!

ラン科の植物の一つと言われる胡蝶蘭。綺麗な白い花を咲かせるのが特徴です。長く楽しめるお花としても知られているので、結婚式など祝いの場でも贈ることが多く1度花が落ちても何度もでも花を咲かせてくれます。

長持ちするがゆえ、結婚式で贈る時の値段など気になるものです。

そこでこの記事では、結婚式に贈る胡蝶蘭の値段を中心にお得な値段で購入できる胡蝶蘭のサイトや贈るときのポイントをご紹介していきます。素敵な胡蝶蘭プレゼントする前にぜひ、ご参考にしてください。

結婚式に胡蝶蘭を贈るときのポイント

タイミング

実際に胡蝶蘭を贈る時のタイミングとして式当日に渡す時と相手のご自宅に送る場合の2通りがあります。

式当日に渡そうと考えている場合は結婚式または二次会で送るのがベストなタイミングになります。芸能人の結婚式ではよく胡蝶蘭を式会場に贈る事はありますが、なかなか一般的な式では送る方も少ないかもしれません。

その場合気をつけて欲しいのが、結婚式の開演前に届くことや新郎新婦さんの名前、雰囲気や好みが重要になります。会場側にはしっかりと打ち合わせをして胡蝶蘭を贈る事を伝えておくとスムーズに進みます。

ご自宅に贈る時は結婚式後すぐに贈るのではなく、しばらくして生活が落ち着いてから送るのがベストタイミングになります。結婚式の後はそのまま新婚旅行に行く方も多いです。

帰ってきたタイミングを見計らって贈るのがいいです。どうしてものタイミングが合わない時は式前の1週間の間に贈るのもいいので、新郎新婦さんの予定を聞いてみてもいいでしょう。

胡蝶蘭といえば白やピンクなどの色がイメージしやすいかもしれないですが、実は緑ががったものや黄色などもあり色の種類が豊富です。結婚式に相応しい色は特に決まっていませんが、色ごとに花言葉が違ってきます。花言葉に合わせて胡蝶蘭を選んでみてもいいです。

例えば白の胡蝶蘭は純粋といい、ピンクはあなたを愛しますという花言葉があります。相手のイメージに合わせて選んでみてください。

また最近ではヨーロッパで受け継がれているサムシングフォーの1つ、サムシングブルーを結婚式で取り入れる方もいます。シューズやブーケなどに使われる事もある色なので、ブルーの胡蝶蘭を贈ってみてもオシャレです。

立て札

結婚式で挙式会場に胡蝶蘭を贈る時は花に立て札を添えます。基本的にはお祝い文言、贈り主の氏名、新郎新婦の名前の3つを書くといいと言われています。お祝いの文言は「祝 お祝い、結婚祝い」などになります。

もしご自宅に贈る時は立て札ではなく、メッセージカードを入れるといいですよ。メッセージカードの場合であっても贈り主と宛名は忘れないように注意してください。

値段

値段は相場金額同様に1万~2万ほどの胡蝶蘭を贈ると多すぎす少なすぎず失礼にあたらない値段にななります。

結婚式用の胡蝶蘭をお得な値段で買えるおすすめ通販3選!

プレミアガーデン

プレミアガーデン
引用元:プレミアガーデン公式サイト

こちらでは安いものは9200円~25000円で種類豊富な胡蝶蘭が取り揃えられています。輪数の指定もでき、各種カードやクレジットでの支払いにも対応しています。ネットで注文以外に電話で注文もできます。ネット注文は大前提ですが、その後に色々確認したいのとが出てきた時も電話で問い合わせができるため安心度抜群ですし、お客様満足度も高いため、とてもおすすめのショップになります。

 

胡蝶蘭.com

胡蝶蘭.com
引用元:胡蝶蘭.com公式サイト

こちらは23000円~の胡蝶蘭があり、本州と四国は送料無料で配達してくれます。東京、大阪、名古屋、福岡に関しては注文したその日に配送可能になっており、それ以外の地域については翌日配送してくれるので、ギリギリまで悩んで注文しても安心です。電話注文はありませんが、FAXまたはネットから注文できます。

 

クマサキ洋ラン農園

クマサキ洋ラン農園
引用元:クマサキ洋ラン農園公式サイト

こちらは胡蝶蘭を通販で販売している専門店なので品質や美しさだけでなく華やかさなども素晴らしく個人だけでなく法人の方も頼まれる事もあるため、多数の商品を取り揃えています。送り先への直接配送もされていますし、24時間オンラインショップから注文を受け付けているそうです。コースも1万円~5万円までがあります。

まとめ

祝い事で喜ばれる胡蝶蘭は新郎新婦がいつまでも仲睦まじくいられるようにという願いを込めて送ってみてはいかがですか?花言葉や見た目だけでなく長くもつので実用性にも優れているので、喜ばれること間違いなしです。新たな門出を祝うためにもポイントや相場などしっかり確認し、会場に贈る場合、自宅に贈る時の気遣いも踏まえながら贈ってみると喜ばれること間違いなしです。