胡蝶蘭1本立ちの値段相場は?選び方やおすすめ通販ショップも紹介

豪華なフラワーギフトと言えば胡蝶蘭が人気です。

ただし、胡蝶蘭はお値段が張る高級な品物であるため、なかなか手を出しにくいイメージもあるでしょう。

そこでもう少し控えめな値段で胡蝶蘭を購入したい考えている方におすすめなのが、1本立ちの胡蝶蘭です。

今回は、胡蝶蘭1本立ちの値段相場や選ぶ際のポイント、おすすめの通販ショップなどをご紹介します。

ミディ胡蝶蘭1本立ちの値段相場は?

ミディ胡蝶蘭1本立ちは、胡蝶蘭の中でも値段がリーズナブルな種類です。

花の大きさがミディと控えめであること、花茎が1本であることなどが、値段を安くしている要因です。

相場としては、おおよそ1万円以下で購入できます。

安いものなら、3,000~5,000円ほどの商品もあります。

3本立ち・5本立ちの相場が1.5~5万円ほどなので、比較すると非常に割安です。

胡蝶蘭1本立ちを選ぶポイント

1本立ちの胡蝶蘭は、3本立ちや5本立ちなどの種類と比べると、豪華さは控えめですが、シンプルなフォルムである分、楚々とした美しさを楽しむことができます。

1本立ちの胡蝶蘭を選ぶ際のポイントは、花の大きさや全体のサイズ感。、デザインなどです。

胡蝶蘭は花の大きさにもいくつか種類があり、それぞれ印象が異なります。

華やかな雰囲気を出したいようであれば、花の大きい大輪や中大輪のタイプを選ぶと良いでしょう。

可愛らしい雰囲気のものを贈りたいなら、花が少し小さめのミディやミニを選ぶのがおすすめです。

また、1本立ちの胡蝶蘭は、限られたスペースにも収まりやすい点が長所です。

複数の花茎をセットにしたタイプはボリューム感があるため、ある程度の設置スペースを確保する必要がありますが、1本立てならテーブルなどちょっとした場所に置くことも可能です。

選ぶ際は、受け取った相手が鉢を置く場所などを考えながら、適切なサイズのものを探しましょう。

なお、1本立ちのタイプは、コンパクトなサイズ感を活かした、キュートなデザインの商品も豊富です。

胡蝶蘭と言えばゴージャスなイメージがありますが、1本立ちはシンプルで可愛らしい、日常的に飾りやすい見た目のものが多い傾向にあります。

デザインの幅が広いため、その点に注目しながら選ぶのも良いでしょう。

胡蝶蘭1本立ちの値段を抑えて買うには?

胡蝶蘭は高級な花ですが、できることなら少しでも値段を抑えて購入したいと考える方も多いはずです。

そこで、1本立ちの胡蝶蘭の値段を抑えて買うにはどうすれば良いのかご紹介します。

1本立ち胡蝶蘭を安く購入したい場合は、通販サイトを利用するのがおすすめです。

品揃えが非常に豊富で、多数の商品の中から選べることや、値段の幅が広く、よりリーズナブルな商品を探しやすいことがおすすめの理由です。

それでは、特におすすめの通販サイトをご紹介します。

①日比谷花壇

日比谷花壇
引用元:日比谷花壇公式サイト

フラワーショップとして有名な日比谷花壇は、実店舗だけでなく通販サイトも運営しています。

さまざまな種類の花が販売されていますが、胡蝶蘭の種類も豊富です。

1本立てとしてはミディが多く、黄色やピンク、パープルなどの花がついた、スイートなデザインが印象的です。

なお、3,000~5,000円ほどとかなり手頃であるため、値段を抑えて購入したい方のニーズにもしっかり応えてくれます。

メッセージカードや名札を付けることも可能で、ギフトとしてもぴったりでしょう。

 

②HitoHana

hitohana
引用元:HitoHana公式サイト

人気の高い通販サイトです。グリーンやアレンジメント、スタンドなど、商品の幅が広いことが大きな特徴です。

1本立ての胡蝶蘭は主にミニタイプを取り扱っています。

値段は4,000~5,000円とリーズナブルなので、気軽に購入できそうです。

白やピンクなど淡い色合いのカラーが多く、また、鉢ではなくクリアなアクアポットに入っていたり、可愛らしいボックスに入っていたり、キュートなデザインも魅力的です。

メッセージカードやラッピングサービスが無料であることも嬉しいポイントです。

なお、支払い方法がいくつか選べます。

法人からの注文の場合は、請求書払いも可能です。

 

③JAタウン

JAタウン
引用元:JAタウン公式サイト

JAが運営する通販サイトです。各地のJAで扱う生産物を購入することができます。

食品の品揃えの豊富さが目立ちますが、胡蝶蘭も多数の種類が取り扱われています。

1本立ては、テーブルにも置けるようなコンパクトなミディタイプがメインです。

シンプルなポットに入った商品のほか、和の焼物に入っている高級感あふれる商品などもあります。

なお、価格は3.500~5,500円ほどとこちらも手頃です。

オリジナルメッセージカードやのしのサービスもあるので、ギフトとして活用するのも良いでしょう。

まとめ

胡蝶蘭と言うと敷居の高い花と感じる方が多いかもしれませんが、1本立てであればより安い値段で購入することができます。

また、通販サイトを利用すれば、豊富な種類の商品から、よりリーズナブルで良質な品を探すことも可能でしょう。

ぜひこの記事を参考にしながら、素敵な1本立ての胡蝶蘭を選んでみてください。