胡蝶蘭の「値段」を徹底解説!値段による違いから相場まで紹介

上品かつ華やかなイメージのある胡蝶蘭。

幅広い世代から愛される花ということもあり、ギフトフラワーとしても人気がありますよね。

しかし、胡蝶蘭の値段には大きくばらつきがあるんです。

この記事では、胡蝶蘭の値段について徹底解説したいと思います。

値段による胡蝶蘭の違いから、一般的な相場はもちろんのこと、胡蝶蘭を安く手に入れることができるおすすめショップもまとめておりますので、ぜひご一読ください。

胡蝶蘭の値段の基準は?

胡蝶蘭は値段によってどういった点が変わってくるのでしょうか?

はじめに、胡蝶蘭は値段によってどのような違いがあるのかを見ていきましょう。

花の質

花の質の良い胡蝶蘭は、その分値段が高額になる傾向にあります。

胡蝶蘭の花の質を決める点はさまざまですが、特に「肉厚であるか」、「花が後ろに反ってないか」、「黒や茶色のシミ、傷などがないか」、「花が正面を向いているか」という基準をクリアしているものは一般的に「質が良い」と考えられています。

 

本数

胡蝶蘭の本数が多ければ多いほど、値段は高額になってきます。

胡蝶蘭の本数はフラワー業界では、「本立て」と呼ばれています。

一般的なショップではシンプルな「1本立て」から販売されているのですが、贈り物として胡蝶蘭を買いたい場合には「3本立て」、「5本立て」、「7本立て」などを選ぶのが一般的です。

サイズ

サイズの大きさも胡蝶蘭の値段を左右するもののひとつです。

サイズが大きければ大きいほど、値段は高額になります。

定番のホワイトやピンク、「赤リップ(花びらがホワイトで唇弁が赤いもの)」よりも、イエローやブルー、エメラルドグリーン、レッドのような珍しい花色の方が値段が高くなる傾向があります。

胡蝶蘭の一般的な値段は?

胡蝶蘭は値段によってどのような点が違うのかをおわかりいただけたところで、胡蝶蘭の一般的な値段について見ていきましょう。

胡蝶蘭は、贈る相手やシーンによって値段の相場が異なってきます。

相手やシーンごとにご紹介します。

相手が友人・知人の場合

  • お祝い:5,000円~1万円程度
  • お悔み:1万円~1万5,000円程度

相手が身内(親戚・家族)の場合

  • お祝い:1万円~5万円程度
  • お悔み:1万円~3万円程度

相手が仕事関係の取引先などの場合(法人で購入する場合)

  • お祝い:1万円~5万円程度
  • お悔み:1万円~3万円程度

違いがわかる!値段がお得な胡蝶蘭ショップ3選!

最後に胡蝶蘭の値段がお得なおすすめショップを3つご紹介します。

プレミアガーデン

プレミアガーデン
引用元:プレミアガーデン公式サイト

プレミアガーデンは、東京都品川区は平塚に本社を置く「株式会社PREMIER GARDEN」が運営しているインターネットショップです。

さまざまな種類の生花や鉢物などを取り扱っているショップですが、クオリティの高い胡蝶蘭の品ぞろえが豊富なことでも知られています。

プレミアガーデンが取り扱っている胡蝶蘭の特徴は、花の背の高さが他社よりも高いという点です。

見栄えの良い胡蝶蘭を税別9,200円~50,000円というリーズナブルな値段で購入することができますよ。

 

胡蝶蘭専門店 はなやか

はなやか
引用元:はなやか公式サイト

胡蝶蘭専門店 はなやかは、その名の通り胡蝶蘭を専門に取り扱っているインターネットショップです。

運営しているのは、愛知県豊橋市に本社を置く「胡蝶蘭コマース株式会社」です。

実店舗は構えず、ネットショップに特化した業務をおこなっています。

胡蝶蘭の専門店なだけあって、値段も種類もバリエーションが豊富なのが特徴です。

値段はもっともリーズナブルなものですと、税別2,980円~というびっくりしてしまうような安さですよ。

もちろん高額な胡蝶蘭も取り扱っており、最高額はなんと税別30万円となっています。

さまざまなシチュエーションや目的に合った胡蝶蘭を探すことができそうですね。

 

花秘書

花秘書
引用元:花秘書公式サイト

花秘書は、主にフラワーギフトに特化したインターネットショップです。

運営会社は、東京・渋谷にある「株式会社ピーカチ」です。

個人用の胡蝶蘭はもちろんのこと、法人向けの胡蝶蘭も豊富に取り揃えていますよ。

値段は、1万円~30万円となっています。

嬉しいのは、胡蝶蘭に添える「立札」を相手先に贈る前に事前チェックできるという点です。

また、お祝いやお悔みなどのシーン別に相手にどのようなメッセージを添えれば良いのかなど例文を交えて記載されているのも花秘書ならではの特徴です。

胡蝶蘭をギフトとして贈りたいとお考えの方にとって、役に立ちそうな情報が満載ですよ。

まとめ

この記事では、胡蝶蘭の値段に関する基本的な情報をお届けしました。

はじめの項目では胡蝶蘭は値段によって、花の質や本数、サイズだけでなく、花の色なども変わってくるということがおわかりいただけたかと思います。

また、二番目の項目では胡蝶蘭の値段相場を贈る相手やシチュエーション別にご紹介しました。

最後の項目でご紹介したショップは、胡蝶蘭の値段が特に安くなっていますのでぜひ参考にされてみてくださいね。