モンステラの花言葉は?怖い意味はある?ハワイでの言い伝えについても解説

ハワイのような南国を思わせる可愛らしいモンステラ。オフィスやお店で見かけたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

実は、観葉植物にも花言葉があるということをご存知でしょうか。今回は、モンステラの花言葉や、育て方、置き場所について解説いたします。

モンステラは贈り物にもピッタリの植物ですので、この記事でモンステラの育て方を知って、贈り物やインテリアとして育ててみてはいかがですか?

 

モンステラの花言葉

「うれしい便り」

葉に空いた大きな切れ込みから明るい光が差しこむ様が明るい未来を連想させてくれるため、幸せをもたらすと言われています。

「壮大な計画」

つる性のモンステラはどんな場所でも根を深く張り巡らせていき、葉の切れ込みから下の方の葉っぱにも光を届けてどんどん成長していく強い生命力があります。その強さから逆境にもめげない植物として象徴されています。

「深い関係」

どんな環境で生育していても、その環境に密接に合わせて成長していく強さを表現していると言われています。

この花言葉はハワイでモンステラが希望の光を導くと言われている為、付けられています。

どの言葉も葉の切れ込みから差し込む太陽の光が美しい様と、どんな生育環境でも強く成長していくモンステラの強さを表していてとても素敵です。

 

モンステラの花言葉はプレゼントにもぴったり

 

このように、モンステラの花言葉はとても前向きで素敵な言葉です。

もちろん、ハート形の葉の形がキュートでもあり、大きな葉っぱは見栄えもよく、グリーンの色も鮮やかで美しいので贈り物としてそれだけでも相応しいのですが、そこに縁起のいい意味も込められているとなると贈られた人はとても喜ばれると思います。

新築祝いや引っ越し祝いにふさわしい「うれしい便り」は、贈る側からのおめでたい気持ちと今後の生活が素晴らしいスタートになるような気持ちが表れています。

これからの新天地での新しい生活をモンステラのように陽の光がたくさん差す、キラキラとした明るい毎日であってほしいという願いはきっとプレゼントされる方にも伝わり、喜んでいただけるでしょう。

「壮大な計画」の花言葉は開店祝いなどのお祝い事の贈り物には特に喜ばれます。

輝かしい未来と今後の繁栄を連想される花言葉はこれから開業される方へのエールのなること間違え無しでしょう。

また、生育環境もそこまで気を使わなくてもよいモンステラはオフィスやお店にぴったりです。

少ない光でも一生懸命その場所で生育する強靭な生命力はとても縁起が良く、プレゼントされた方も心強く励まされるでしょう。

 

モンステラを上手に育てるコツ

モンステラは日光が大好きですが夏の激しい日差しなどでは葉が日焼けをしてしまうので直射日光を避けて明るい場所へ置きます。

とても強い植物なので比較的どこにおいても問題なく成長していきますが、せっかくのモンステラを形よく、大きく成長させるためにもいくつかのポイントをご紹介したいと思います。

 

置き場所にこだわる

モンステラは夏の暑い直射日光下では葉焼けが起こってしまうので明るい窓辺においてあげると大きく生育します。カーテン越しの明るい窓辺がお勧めです。

エアコンの風は直接あたると乾燥の原因になります。モンステラを風の当たらない場所へおいてください。

モンステラは高温多湿には強いのですが、低温と乾燥には弱いです。冬場は室内に必ず入れてください。冬場は日の当たる窓際においてあげると良いでしょう。

 

水やりの頻度はほどほどに

春先や夏場、モンステラの鉢の表面が乾いていたらたっぷりの水をあげてください。

鉢のそこから水が出てくるくらい、しっかりと鉢全体に水を行きわたらせてあげてください。

冬は生育が止まります。

冬場には水をほとんど必要としなくなりますので2,3日に一度、水をあげる程度で大丈夫です。

過剰に水をあげてしまうと根腐れの原因にもなりますので気を付けてください。

 

害虫や病気に気を付ける

モンステラはとても強い植物ではありますが、乾燥するとハダニやアブラムシに葉を食われるので気を付けなければなりません。

予防するため1,2日に1度、葉水を霧吹きで与えて葉を洗ってあげてください。害虫の予防にもなりますし、葉に水分が入ってみずみずしくなります。

湿度が高すぎると立ち枯れ病にかかります。室内の湿度を下げて鉢底に水がたまらないようにしてください。

そのほか、葉が茶色や黒い点々に変色してしまう病気もあります。

異変を感じたら重曹水などで葉を洗ってあげるお手入れをしてください。

 

モンステラを飾るのにおすすめの場所

モンステラは風水学的にもとても縁起の良い植物です。

置く場所や方角によって、金運や仕事運、対人運などがUPすると言われる素敵な植物です。

「幸運の気をもたらす」といわれるモンステラは特に金運がUPすると言われています。

色々な願いを込めて置き場所を考えてみたいと思います。

 

玄関に飾る

モンステラは玄関に飾ると悪い運気を流してくれ、良い運気を取り込んでくれるため、金運UPには最高の場所と言われています。

モンステラは陰の気を清めてお金の出ていくのを止める作用があると言われています。

また、モンステラにはリラックスの効果も期待されており、帰宅した家族の心を癒して家族関係が円満になるということも期待されます。

 

リビングに飾る

風水学的に運気が淀みやすいリビングにモンステラを置くとよい運気が流れるのでお勧めです。

リビングには風水学上電気機器が多く置かれている場所には運気が低迷しやすいと言われています。

そこで、暗い気を払うモンステラを置くことで明るい雰囲気になり、良い気が流れると言われています。

リビングは家族の集まる場所でもあるのでモンステラを置くことで運気低迷を防いでくれるのはとても良い効果です。

 

まとめ

モンステラの花言葉は「うれしい便り」「壮大な計画」「深い関係」と、どれも明るい未来を創造できる素敵な言葉たちです。

モンステラの姿を見ると、その生き生きとした生命力や、特徴的な葉っぱに目を奪われた、日々変わる様相にはたくましさを感じることができます。

育て方も難しくないのでとてもお勧めです。

是非、人生の門出を迎える人へのプレゼントや、自分へのご褒美に、生活の転機に、モンステラを飾ってみてはいかがでしょうか?