ユッカを通販で購入しよう!選び方とおすすめのお店をご紹介

 

 

緑のある家で過ごすことで癒しを得たい、観葉植物を育ててみたいという方も多いのではないでしょうか。丈夫なユッカは誰でも育てやすく、試しに何か買ってみたいという方にもおすすめです。通販でもユッカを取り扱っているお店は多くありますので、選び方や注意点をご紹介します。

ユッカってどんな植物?

ユッカはキジカクシ科(リュウゼツラン科に分類されることも有)・ユッカ属(イトラン属に分類されることも有)の常緑性の植物です。北アメリカ大陸から中米に約50種類が自生しており、寒さにも暑さにも強く丈夫で育てやすい木で植物が好きな方に親しまれてきました。

観葉植物として人気のユッカは「ユッカ・エレファンティぺス」はその名の通り象の足のようなたくましい姿をしています。その上へ上へと伸びていく幹の姿から日本では別名「青年の木」という名前でも知られています。

観葉植物として知られているユッカですが、実は昔から花弁や種子が霊薬として、リュウマチや関節炎、動脈硬化や高脂血症の薬として活用されてきました。

 

ユッカを通販で購入するときの選び方

ユッカを通販で購入する際、選ぶときに重要視したいポイントは人によって違うと思いますが主にサイズ・用途・金額から選び方が変わってくるでしょう。どこに置く予定か、何のために購入するのか、いくらぐらいの金額を予算に考えているのか、それぞれに合った選び方をご紹介しますので参考にしてください。

サイズで選ぶ

ユッカのサイズは30cmの比較的小さなものから150cmを超える大きなものまで幅広くあります。通販でも様々なサイズの商品から選べますので、置き場所をあらかじめ決めておいて、そこにぴったりのサイズのものを選ぶようにしましょう。室内でも日当たりのよい場所がユッカには適しているので、窓辺などに置くことを想定してみてください。

60cm以下のものは6号、160cm以上のものは10号と表記されており、サイズの大きなものほど高価になります。

用途で選ぶ

ユッカは風水では成長や発展を表す木なので、自宅だけでなく会社やお店に飾ることもおすすめです。開業祝や新築祝いの際に贈り物として選ばれることもあります。

オフィスでは、ユッカの中でも広く普及している青年の木「エレファンティペス」を飾るのがおすすめです。

扱いやすく日陰にも強く水やりも楽なので毎日丁寧なお手入れができない忙しい職場でも十分にたくましく育ってくれます。

自宅やお店には好みやデザイン性で種類を選ぶのがよいでしょう。葉に模様が入った「エレファンティペス斑入り」や1年で様々な葉の色に変化する「デスメティアーナ」などは毎日眺めていて飽きずに楽しむことができます。

金額で選ぶ

ユッカは基本的にサイズによって価格が変わり、サイズの大きいものほど高価になります。

4号(25cm以上)なら約4,000円~6,000円、6号(60cm以上)は約6,000円~1,5000円、8号(110cm以上)は約10,000円~40,000円、10号(160)cm以上は約20,000円~45,000円が相場です。予算と求めているサイズから品物を検討しましょう。

同じサイズでもショップごとに値段はかなりの幅があるので、色々なサイトを巡って比較しながら選ぶようにしてください。

ユッカを通販で購入するメリット

お店に出向いて実際の商品を目で見て確認してお買い物がしたいという方もいますが、通販でのお買い物はそれに匹敵するほどのメリットがあります。ネット通販が盛んな現代において、そのメリットを利用して気軽にユッカを購入してみましょう。通販の主なメリットを二つ紹介します。

運ぶ手間が省ける

まずは何といっても注文したら自宅まで届けてくれるという点です。ユッカはものによっては自分の身長を超えるサイズにもなるため、店頭で選んで購入しても持ち帰るのが大変です。植物なので乱雑に扱うこともできず、自宅に着く前に倒してしまったりする心配がありますが通販ならきちんと梱包されて配達されますし、重たい思いをすることもありません。サイズの大きなユッカを購入したい方や同時に数個のユッカを購入したい方は、ぜひ通販を利用しましょう。いつでも注文することができる

通販はネット環境さえあればいつでも選んで注文することができます。ちょっと手の空いている時間に探してクリックするだけで購入手続きが済むというのはとても気楽です。わざわざ観葉植物のために時間を見つけて店頭を訪れるというのは忙しくて難しいという方でも、通販なら疲れず息抜きがてら楽しんでお買い物ができます。

通販でユッカを選ぶときの注意点

通販でお気に入りのユッカが見つかりサイズも金額も問題なさそう、というところまでいってもいくつかの注意点がありますので購入ボタンクリックの前にぜひご確認ください。

あとあとトラブルになって困らないためにも事前の確認はとても大事です。

自社配達を選ぶ

自社配達は、外部委託の配達よりもお問い合わせや要望に柔軟で素早い対応をしてくれるというメリットがあります。在庫チェックや発送方法の変更などにもきちんと対応してくれる可能性が高いので、より安心してお買い物ができます。

また、観葉植物のプロが運ぶので、輸送中に起こるトラブルは少ないでしょう。

 

配達範囲と送料に気をつける

通販はショップによっては配達範囲外の地域があったり、思わぬ高い配送料がかかったりすることがあります。配送可能な地域はどこか、地域ごとの配送料はいくらかを必ず確認するようにしましょう。また場所によってはお届けまでに時間がかかってしまうこともあるため、急ぎの贈り物などで緊急を要する場合は配達にかかる日数なども考慮するとよいでしょう。

保証が充実したショップを選ぶ

お買い物をするなら、その後の対応や保証もきっちりとしたショップを選ぶことをおすすめします。観葉植物は配達の際の扱い方を慎重にするべき壊れものでもあるので、商品の到着の際にすでに幹が折れていたり鉢にひびが入っていたりした際には交換できることを明記してあるショップを選びましょう。

有名なショップならネット上の口コミなども探せるので、何か不備があったときの対応の仕方に信頼が持てるお店かどうか一度確認しておくと気持ちよくお買い物ができます。

 

まとめ

観葉植物のある暮らしは、癒し効果があって素敵なものです。特に初心者にも育てやすく伸び伸びと幹や葉を天井に伸ばすユッカは、見ていて明るい気持ちになれるので、初めて観葉植物を育てる人に向いています。ご紹介したユッカの選び方や購入時の注意点を参考に、ぜひ通販でユッカを購入し緑のある暮らしを満喫してください。