ウンベラータの風水効果は?おしゃれな飾り方もまとめて解説!

ウンベラータという植物をご存じでしょうか?

熱帯アフリカに生息する植物でイチジク属の仲間です。大きなハート型の葉が特徴で、観葉植物としても多くの方に愛され続けています。

 人気の観葉植物ですが、風水にとっても効果が絶大なのはご存じでしょうか。

今回はウンベラータの風水効果について詳しく解説していきます。運気アップ効果抜群ですので、ぜひご覧ください。

ウンベラータの風水効果は?

 それでは、まずウンベラータの風水効果から解説していきましょう。

ウンベラータは特に恋愛運を高めてくれるといわれています。その風水効果をベースとして、さらに「負のエネルギーを吸い込む」「仕事運や勉強運アップ」「金運アップ」の効果も期待できます。ここでは、風水効果について1つずつ説明していきます。

 

負のエネルギーを吸い取る

 まず1番目は、「負のエネルギーを吸い込む」です。

負のエネルギーとは、人や物から発せられる良くないマイナスエネルギーのことをいいます。なんらかの影響で家の中に負のエネルギーがたまってしまうことがあります。

 

その影響で、体調がすぐれない、いろいろなことがうまくいかないといったような、運気ダウンにつながってしまう可能性があるのです。

 

そんな時に効果を発揮してくれるのが、このウンベラータです。観葉植物は、家の中の足りないエネルギーを補ってくれるといわれていますが、ウンベラータも同様に負のエネルギーを吸い取り、正のエネルギー(ポジティブなエネルギー)に変えてくれるのです。

 

仕事運や勉強運アップ

 観葉植物を置く場所によって、風水効果が異なります。たとえば、「出世したい」「もっといい職場に転職したい」といった仕事運をアップさせたい場合は、家の東北部分にウンベラータを置きましょう。東北は風水では仕事運を表していますので、仕事面での運気アップが期待できます。

金運アップ

 次に、金運です。風水では金運は西を表しています。家の西側にウンベラータを配置することで財運のアップが期待できます。西と相性のいい黄色を合わせるとなお、良いでしょう。ウンベラータの浄化効果が金運の流れを良くしてくれます。

 

方角別!ウンベラータの風水効果

ウンベラータを含む観葉植物は、どの場所に置いても、自らの自然パワーで運気を浄化してくれるといわれています。だからといって、効果があるからと適当な場所に置いてしまうのは、よくありません。

 なぜなら、風水は方角ごとに意味があり、それぞれの方角の意味を理解した上で運気アップアイテム(今回はウンベラータ)を置くことで、さらなる効果を得ることができるからです。

方角別の効果は、下の表のようになっています。自分の期待する効果に合わせた方角、場所にウンベラータを置いて、さらに幸運を呼び込みましょう。

 

方角 風水効果
健康、子宝運
東北 出世運、財産運、勉強運
仕事運、発展運
東南 恋愛運、結婚運、出会い運
直感、才能、人気運
南西 家庭運、安定、
西 金運、財運、商売運
北西 出世運、事業運

ウンベラータを飾るのにおすすめの位置は?

 

 方角別だけでなく、位置にもこだわるとさらに効果アップが期待できます。

ここでは、ウンベラータを飾るのにおすすめな位置を紹介します。希望に合わせて配置してみてください。

 

仕事デスク・勉強机

 「ウンベラータの風水効果は?」でも触れましたが、観葉植物には仕事や勉強運をアップする効果があります。家の東北部分への配置もおすすめしましたが、仕事デスク、勉強机のそばに置くことで、東北でなくても同様の効果も期待できます。

また、観葉植物のヒーリング効果によって、健康面への効果も期待できますので、ぜひお試しください。

 

リビング

家の中でもリビングにいる時間が一番多いという方は多いのではないでしょうか。

しかし、長く滞在しやすい上、電化製品も多く、負のエネルギーを充満させてしまう可能性が高いのもリビングです。

滞在時間や電化製品の数が多いほど、ウンベラータをリビングに配置して負のエネルギーを吸い取ってもらいましょう。

 

 

玄関

 

風水において運気の入り口となっている玄関。

玄関から入ってきたいい運気をなるべく部屋の中に充満させるのが、風水では良いとされているのですが、玄関からは悪い運気も入ってきます。それを家に充満させないために玄関にウンベラータを置きましょう。部屋に入る前に悪い運気だけを吸収してくれますよ。

キッチン

キッチンは、火と水の気が混在する場所です。

しかし、風水では火と水の気を直接触れさせることはよくないといわれ、冷蔵庫の上に直接電子レンジを置くことも避けるようにいわれています。そこで、おすすめされているのが間に木を挟んで間接的にすることです。

たとえば、冷蔵庫と、連枝レンジであれば木の板を挟むといった感じですが、キッチンに観葉植物を置くことも同じ考え方になります。

キッチンにいることが多いという方は、ぜひ、ウンベラータを置いて良い環境に置き換えましょう。

ウンベラータをおしゃれに飾るポイント     

風水効果抜群のウンベラータ。せっかくなのでおしゃれに飾ってインテリアとしても活用してはいかがでしょうか。

ウンベラータは葉っぱが独特のハート型の形状をしていて可愛いらしく、インテリアとして飾るのにおすすめです。ここでは、ウンベラータをおしゃれに飾るポイントを紹介します。

空間の余白を埋める

部屋の空間に空白ができてしまう。ここに何かインテリアグッズを置けばバランスがいいのにと思うことはありませんか?

そんな時にウンベラータがうってつけです。スペースを埋めておしゃれになる上に風水効果も期待できます。

 

鉢・鉢カバーにもこだわる

 鉢植えをデザイン性の高いものにして部屋に合わせるのも良いですね。方角に合わせて相性のいい色を取り込めばさらにプラス効果が望めます。

風水上では、プラスチックの鉢植えは運気を下げるといわれており、あまりおすすめできません。プラスチック素材よりも自然素材を使った鉢植えをインテリアに合わせて選ぶようにしましょう。

 他の観葉植物とセットで飾る

ウンベラータだけではなく、他の観葉植物とセットで配置しても良いでしょう。

風水効果も考えるとベンジャミンバロックがおすすめです。

小さくくるんと曲がった葉が特徴のベンジャミンバロック。人間関係をスムーズにする効果があるといわれていますので、ウンベラータの恋愛運アップと合わせての相乗効果が期待できます。

人間関係を円滑に保ちたい時、恋愛運もアップさせたい時に最適な組み合わせだといえます。

おしゃれに観葉植物を飾るならレンタルもおすすめ

ウンベラータの風水効果について解説してきました。魅力や効果は分かっても「すぐに決めてしまって大丈夫かな」「買った後、家の雰囲気に合わなかったらどうしよう」など買いたいと思っても決心がつかない方も多いと思います。

 そこで、おすすめなのが観葉植物のレンタルです。

プレミアガーデンでは、観葉植物のレンタルサービスを行っています。どんな観葉植物があっているか診断してくれます。

レンタル後の育て方の相談もOKで、万が一、届いた植物に破損や劣化が見つかっても、2日以内に連絡すれば同等の新しい商品と交換もしてくれます。

 

観葉植物を育てるのが初めての方や、購入するのは迷うけど試してみたいという方はぜひ、プレミアガーデンのレンタルサービスを利用してみることをおすすめします。

 

 公式サイトはこちら