モンステラの風水効果は?おしゃれな飾り方もまとめて解説!

モンステラという植物をご存じでしょうか?

熱帯アメリカのジャングルに生息するつる性植物で、サイドに切れ込みが入ったような独特な葉の形をしており、観葉植物としても多くの方に愛され続けています。

さて、今回はモンステラの風水効果について詳しく解説していきます。運気アップ効果抜群ですので、ぜひご覧ください。

 

モンステラの風水効果は?

  

 

モンステラの風水効果は主に3つです。

  • 負のエネルギーを吸い込む
  • 仕事運や勉強運アップ
  • 金運アップ

早速3つの風水効果を詳しく解説します。 

負のエネルギーを吸い取る

 

モンステラの風水効果一つ目は「負のエネルギーを吸い込む」です。

負のエネルギーとは、人や物から発せられる危険な雰囲気の事で、なんらかの影響で家の中に負のエネルギーがたまってしまうことがあります。

 

その影響で、体調がすぐれない、いろいろなことがうまくいかないといったような、運気ダウンにつながってしまう可能性が。

 

モンステラを飾ることで、負のエネルギーを吸い取り、正のエネルギー(ポジティブなエネルギー)に変える効果が期待できます。

そもそも観葉植物は、負のエネルギーをプラスに変える力があるので、風水的にも効果を実感できるでしょう。

 

仕事運や勉強運アップ

 モンステラを部屋の東北側に置くことで、勉強運や仕事運がアップします。

観葉植物は、置く場所によって風水効果が異なります。東北は風水では仕事運を表すので、仕事面での運気アップが期待できるでしょう。

 

 

金運アップ

風水では金運は西を表しています。家の西側にモンステラを配置することで財運のアップが期待できます。西と相性のいい黄色を合わせるとなおいいでしょう。モンステラの浄化効果が金運の流れをよくしてくれます。

 

方角別!モンステラの風水効果

モンステラを含む観葉植物は、どこにおいても自らの自然パワーで運気を浄化してくれる効果が期待できます。しかし、どこででも効果があるからといって適当な場所に置いてしまうのは、よくありません。

 なぜなら、風水は方角ごとに意味があり、それぞれの方角の意味を理解した上で運気アップアイテム(今回はモンステラ)を置くことで、さらなる効果を得ることができるからです。

方角別の効果は、下の表のようになっています。自分の期待する効果に合わせた方角、場所にモンステラをおいて、さらに幸運を呼び込みましょう。

 

 

 

効果 良い色 効果
ピンク

オレンジ

ワインレッド

入ってきたお金をためる

夫婦の愛情運

子宝運

北東 気力

健康運

仕事運

気力

健康運

変化

相続運

東南 ピンク

ベージュ

オレンジ

人間関係

恋愛運

結婚運

直感力

ダイエット

美しくなる

南西 黄色

茶色

根気

忍耐力

家庭運

西 黄色 金運
北西 オレンジ

ベージュ

一家の主の運気

 

 

モンステラを飾るのにおすすめの位置は?

 

方角別だけでなく、位置にもこだわるとさらに効果アップが期待できます。

位置ごとの違いを記載していますので、希望に合わせて配置してみてください。

 

仕事デスク・勉強机

 上記でも説明しましたが、モンステラには仕事運アップの効果があります。東北部分への配置もおすすめですが、仕事デスク、勉強机のそばに置くことで、東北でなくても同様の効果も期待できます。

また、観葉植物のヒーリング効果によって、健康面への効果も期待できるので、せび試してください。

 

リビング

家の中でもリビングにいる時間が一番長いという方は多いのでしょう。

しかし、長く滞在しやすい上、電化製品も多く、負のエネルギーを充満させてしまう可能性が高いのもリビングです。

滞在時間や電化製品の数が多いほど、モンステラをリビングに配置して負のエネルギーを吸い取ってもらいましょう。

そうすることで、家全体の運気が上がりやすくなります。

 

 

玄関

 風水において運気の入り口となっている玄関。

玄関から入ってきたいい運気をなるべく部屋の中に充満させるのが、風水でよいとされているのですが、玄関からは悪い運気も入ってきます。それを家に充満させないために玄関にモンステラを置きましょう。部屋に入る前に悪い運気だけを吸収してくれますよ。

 

 

キッチン

 キッチンは、火と水の気が混在する場所です。

しかし、風水では火と水の気を直接触れさせることはよくないと言われ、冷蔵庫の上に直接電子レンジを置くことも避けるように言われています。そこで、お勧めされているのが間に木を挟んで間接的にすること。例えば冷蔵庫と、連枝レンジであれば木の板を挟むといった感じですが、キッチンに観葉植物を置くことも同じ考え方です。

キッチンにいることが多いという方は、ぜひ、ンステラを取り入れてよい環境に置き換えましょう。

モンステラをおしゃれに飾るポイント 

風水効果抜群のモンステラ。せっかくなのでおしゃれに飾ってインテリアとしても活用したいですよね。

モンステラは、葉っぱが独特の形状をしていてインテリアグッズとしてもばっちりです。いくつかお勧めの方法を記載していますので、参考程度にご覧ください。

 

空間の余白を埋める

 部屋の空間に空白ができてしまう。ここに何かインテリアグッズを置けばバランスがいいのにと思うことはありませんか?

そんな時にモンステラがうってつけです。スペースを埋めておしゃれになる上に風水効果も期待できます。

 

鉢・鉢カバーにもこだわる

 鉢植えをデザイン性の高いものにして部屋に合わせるのもいいですね。

風水上ではプラスティックの鉢植えは運気を下げると言われており、あまりお勧めできません。

プラスティック素材よりも自然素材を使った鉢植えをインテリアに合わせて選びましょう。

どうしてもプラスティック素材をという場合は、鉢植えカバーなどで見えないように気を付けましょう。

 

他の観葉植物とセットで飾る

 モンステラだけではなく、他の観葉植物とセットで配置するのもお勧めです。

風水効果も考えておススメなのは、サンスベリアです。

とがった葉っぱが下からグンッと勢いよく伸びているのが特徴のサンスベリア。実は、モンステラがポジティブな気を呼ぶと言われているのに対して、サンスベリアはネガティブな気を払う効果があると言われています。インテリア力が増すうえに、この効果。試さない手はありませんね。

 

おしゃれに観葉植物を飾るならレンタルもおすすめ

 ここまで、モンステラの風水効果について解説してきましたがいかがでしたでしょうか。

魅力や効果は分かったけど、「すぐに決めてしまって大丈夫かな」、「買った後、家の雰囲気に合わなかったらどうしよう」など、買いたいと思っても決心がつかない方も多いでしょう。 そんな人におすすめなのが、観葉植物をレンタルできるサービスです。

プレミアガーデンでは、どの観葉植物が自宅にあっているかの診断をして、観葉植物を選んでくれるサービスがあります。レンタル後の育て方の相談もできるので、初心者でも気軽に観葉植物をインテリアとして取り入れることができるでしょう。万が一、届いた植物に破損や劣化が見つかっても、2日以内に連絡すれば交換も可能です。

成長し続けたらどうしよう・・・などの悩みも解決できるので、ぜひ観葉植物をレンタルしてみてください。