通販でおしゃれなパキラを育てよう!選び方や風水効果もご紹介

パキラ
お部屋やお店やオフィスのインテリアや風水でも人気のパキラはの育て方や、風水的な飾り付けの仕方など色々と解説していきます。

パラキの特徴やどのような観葉植物なのかなど。その他にも元気なパラキの選び方や枯れさせないパラキの育て方などもしっかりと解説。

そしてパラキを贈り物としての通販や配送の仕方などもしっかりと解説パラキのすべてが分かる。

パキラってどんな観葉植物?

英名 guiana chestnut
原産地 中南米
園芸分類 観葉植物
樹高 10~200㎝程度
花の色 白・赤
開花時期 6月~7月
耐寒性/耐暑性 弱い/強い

数ある植物の中でも人気が高い「パキラ」は、中南米原産の観葉植物です。
熱帯の日当たりが良い場所を好み、環境が良ければ自然界では20mほどの高さになることも。

放射的に広がる葉が特徴で、ボート型の大きな葉っぱが5~7枚ほど枝に付きます。
観葉植物として親しまれているパキラですが、6月~7月の間に白や赤の花を付けるのを知っていましたか?

1年を通して葉だけではなく花も楽しむことができる有能な植物なんです。
しかし、寒さに弱いので日本で育てるには環境を整えてあげる必要があるでしょう。

パキラに花言葉はあるの?

パキラ

パキラの花言葉はズバリ「勝利」です。由来は諸説ありますが、とある村に住んでいた老夫婦が関係しています。

むかし、貧しい村に住んでいた老夫婦が、植物でも見て元気を出そうと観葉植物であるパキラを育て始めました。パキラは元々凄い生命力を持ち合わせており、観賞用のパラキはどんどんと成長をし始めて次々と新し株を増やしていったそうです。

それを見ていた村人たちからもパキラは人気になっていき、次第に村民の皆で育てるようになりました。その噂を聞きつけた隣村の住人などからもそのパラキの生命力に魅了され次々と買い手が現れたそうです。

そのパラキのおかげで貧しい村の貧困から脱出することも出来きたという伝説があります。このエピソードから花言葉に「勝利」となりました。

パキラの風水効果って?

パキラの風水効果は置く場所によって異なります。

  • リビングの隅
  • 玄関
  • 寝室

この3か所に置くとどのような効果がるのか見ていきましょう。
リビングの隅に置くと家全体の気の流れを良くしてくれる効果があります。

リビングは家の中では人が一番集まり家族の皆が最もくつろぐ場所であり、良い気や悪い気もやはりリビングに集まってきます。そのような場所にパキラを置くことで、自然に運気が上がり風水効果を得ることができるでしょう。

玄関にパキラを置くと、玄関から入ってくる悪い気を遠ざけてくれる効果があります。玄関は家の最初の入口なので、外からとても悪い気と良い気が混ざって入り乱れる場所のひとつです。

最近運気が下がったなや、体調が悪く感じたり、良くない出来事などが頻繁に続く場合は玄関にパラキを置いてみると悪い運気も遠ざけてくれて良いでしょう。

寝室にパキラを置くと風水的に健康運アップとリラックス効果が期待できます。風水的に健
康運を向上してくれて尚且つリラックス効果のあるパラキは疲れた体や運気の回復にも最適な効果を発揮してくれます。

元気なパキラの選び方

パキラ

せっかく観葉植物に挑戦するのであれば元気なパキラを購入したいですよね。
とはいえ元気なパキラを見分けるのは至難の業。でも選ぶときのポイントさえ知っていれば元気なパキラを選ぶことができます。

  • 葉っぱの色
  • 茎がどこから生えているか
  • 茎の太さ

葉っぱの色で選ぶ

パキラが元気かどうかを判断するには、葉っぱの色をチェックするようにしましょう。葉の色がしっかりとした濃い緑色の物が良いとされています。逆に、パラキ自体がストレスを感じていると全体的に色素が薄く色もまばらになっているので、注意です。

茎が何か所から生えているかを確認しよう

茎の始めの部分から派生して枝と葉っぱは、根元以上に太くなってくることはありません。1か所から枝や葉っぱがが伸びていると、茎の審が細くなってしまいます。茎の始めから複数個所からの茎が生えていパキラの方が、枝もしっかりしているよになります。

茎の太さ

元気が良いパラキの一番のポイントは茎の太さです。茎は幹ではなく緑色の茎の部分でこちらの部分が太い物は元気が良い物です。

通販でおしゃれなパキラを選ぼう!選ぶときのポイントとは

パキラは選ぶ時に元気かどうか以外に注目するポイントが2つあります。

  • サイズ
  • 1本か編み込みか

それぞれ詳しく見ていきましょう。

サイズ(大きめ・小さめ)

パラキの一番小さなサイズでは2号からで6センチほどです。特に手のひらサイズで小さく可愛いのでちょっとしたダイニングのテーブルの上などに飾りつけるのも良いかと思います。特に初心者にも手入れもしやすく良いと思います。

大きい物だと12号190センチとなり立派で迫力もあります。このサイズだとオフィスや店舗のインテリアなどに飾られる方が良いかと思われます。特に贈答用としても最適です。

1本か編み込みかで選ぶ

パキラには一本物と、編み込んである物と2種類が存在します。1本物のパキラは太い幹がしっかりと生えていてその先に葉がついている物なり良く見かけるパラキだと思います。それと編み込みのパキラの方は複数のパキラが人工的に編み込んであります。

編み込んである分華やかな見た目となりこちらのパラキも人気があります。人工的に作られている分編み込みの方は少し料金的にも高くなります。

パキラを元気に育てるコツ

パキラ

パキラを元気に育てるコツとして中南米原産という事もあり、明るい部屋で暖かい部屋が好みです。パキラに適した明るさとは暖かく直射日光が当たらない明るい場所となります。

これは多くの中南米の観葉植物に適する環境ともいえる事となりますので、今まで育てている場所であればそちらで良いと思われます。

元気に育てるための環境を整えよう!

パキラは熱帯である中南米原産のパンヤ科パキラ属となり熱帯原産の植物になり暑さにはとても強いのですが、寒さにはとても弱い植物となります。

室温15度以上で直射日光は葉が傷みやすいので避けるようにし、くれぐれも室温5度以下になると危険で元気がなくなります。

水やりタイミング・量

パキラの適した正しい水やりとは愛を込めてみずやりをすることです。パキラ南米の熱帯原産なので、水は少ない量でもしっかりと長持ちします。逆に水の量が多すぎると根っこが傷みやすくなってしまったり腐ったりしてきます。

水をやるときには、必ず土の表面を確認し土がサラサラとした感覚であれば、乾いている部分の土の上から受け皿までしっとりと染み込むように水やりをします。

水やりをする際に確認し見るからに土が湿っていたりしっとりとした感触ならばまだ水やりのタイミングではありません。それ以上に水やりをすると逆にパキラを弱らせてしまいます。

肥料は必要?

パキラにとって水と一緒で与えすぎは余計にパキラを弱らせてしまいます。肥料は年に一度ほどあげるで程度で大丈夫です。5月ごろにやるのが効果的で、もしも買ったばかりのパキラの場合は十分な栄養の土に植えてあるので、それ以上は不要です。

その分すくすくと育つはずですので水やりと同じで肥料の与えすぎの為に肥料焼けしてしまい痛めてしまうので気を付けましょう。

植え替えはどうすればいい

パキラを立派に育てていく為には植え替えとい物が必ず必要になってきます。植え替えに必要な物は観葉植物用の土と成長に伴いそれに見合った大き目の植木鉢、根切りに必要なハサミと、掘り返す園芸用のスコップが必要です。

季節的には5月か、6月が植え替えに適していると思われます。新しい大き目の植木鉢には鉢の穴の部分に網を敷いて、軽石などを敷き詰め、その上に新しい観葉植物用の土を敷き詰めます。

パキラを植え替えます。以前の植木鉢から抜き取り、枯れている根っこや腐っている根っこなどはハサミで取り除くようにします。土はある程度取る程度で良いと思います。その上から新しい観葉植物用の土を敷き詰めれば良いです。

おしゃれなパキラを通販で購入する際のポイント

お部屋のインテリアや風水でも人気なパキラは色々な種類がありホームセンターなどにも置いているが通販にはパキラ専用の通販サイトもありサイズや編み込みの物や植木鉢などおしゃれな物もありじっくりとパキラを選んで貰えると思います。

商品の豊富さを確認

商品や複数の品種を取り扱っているかなどパキラは贈答用でも人気で小鉢の物はちょっとした贈り物に最適でダイニングやリビングのテーブルなどに飾れる小さな物もあります。

その他に中鉢の物は置き場所を選ばない最適な大きさとなっていて玄関先などにも飾りやすく人気があります。大鉢になりますと幸せの木という事でオフィスや店舗の開業のギフトなどにも人気があり店舗内にも飾りやすく良いでしょう。

料金相場を比較する

先ずパキラは気軽に100円ショップにでも売っています。一番小さなサイズになりますがこちらなら気軽に手を出せます。4号くらいのサイズになると1000円ほどで買えます。直径12センチほどでデスクやテーブルなどに良い感じです。

そして6号ほどのサイズになると3000円ほどになります。編み込みの物や一本立ちの物もありインテリアに最適です。8号サイズなると5000円ほどになります。別途植木鉢も必要ですが立派なパキラで存在感もあると思います。

オフィスや店舗用の10号サイズのパキラになると15000円ほどになります。大きなサイズなので贈答用などにピッタリです。

配達トラブル時にサポートしてくれるか

通販で買い付けた時には配達もしてくれいます。万が一配達トラブルなどにもしっかりと対応してくれます。配達過程の原因により著しく劣化した場合は交換もしてくれます。

パキラを購入するのにおすすめ通販は?

プレミアガーデン

そんなパキラの通販や配達などにもしっかりと対応してくれます通販サイトと言えば下記のサイトの「プレミアムガーデン」となります。胡蝶蘭を初めとする高級スタンド花を取り揃えております。

まさにプレミアムガーデンです。もちろん観葉植物のパキラやアレンジ、花束やドライフラワーなどもあり最高品質のお花を業界最安値で全国配送可能となります。ラッピング料、木札料、紙札料もすべて無料となります。

新規会員登録で初回から使える500円分のポイントもつくのでこちらの登録は必須です。

公式サイトはこちら